人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

【断捨離】テレビ辞めました。

コロナ禍になり、テレビ観るの辞めました。

そして今、私のテレビは押し入れにしまわれています。

(ほしい人、あげます。笑)

テレビが無い生活は、私にとってメリットばかりでした。

 

本日は、テレビ無し生活について語りたいと思います。

 

大好きだったテレビ

私、結構テレビっ子だったんですよね。

ドラマとかバラエティーとか観るの好きでしたし、

毎朝ニュース番組を見ながら、出勤準備をしていました。

夜も、寝る直前まで何となくテレビをつけてました。

沖縄在住の時は、テレビのチャンネル数が少なかったのですが、

東京はおもしろいチャンネルだらけ!

18歳で上京して、感動したのを覚えています。

それに、テレビで取り上げられたお店とかに東京に住んでると行ける・・・!

そんな私だったのですが・・・

 

齢をとったからなのか、ドラマがおもしろくない・・・

まず、おもしろいと思えるドラマがなくなりました。

(テレビ会社の方ごめんちゃい。)

多分、齢をとって、

いろんなことに慣れてしまったり、飽きてしまったり、

夢をみることができなくなったんだと思います。

特に恋愛ドラマは、全く興味がなくなっちゃいました。

 

バラエティー番組も飽きてきた・・・

ドラマに飽きちゃうと、

バラエティー番組ばかり観ていたのですが、

それも飽きちゃって・・・。

時々観るとおもしろいんですけど、毎週同じ時間に観る気にはならない。

 

最終的に、

出川哲郎の充電させてもらえませんか」と「サザエさん」と「ポツンと一軒家」しか観なくなりました。笑

 

コロナ感染者数を毎日観るのに辟易する

一番大きかったのは、コロナです。

毎朝、テレビをつけるとコロナ感染者数のニュースばかり・・・。

不安を煽るようなマスコミ報道にうんざりしちゃいました。苦笑

また、政治に関するニュースにしても、

マスコミって一部を切り取って報道するので、

本来の意図とは違う方向に世間一般の認識が進んでいくような気がするんですよね。

そういうマスコミの報道の在り方が、

コロナをきっかけに嫌になったというのが、テレビ無し生活に繋がりました。

 

もはや、テレビはいらない。

サザエさんとか、ポツンと一軒家は好きですが、

もはやテレビをつけること自体が無意味に思えるようになって、

テレビ部屋にあっても邪魔なので、押し入れにしまいました。

押し入れにしまって、半年。

全然、テレビが恋しくありません。笑

 

私が感じるテレビ無し生活のメリット

① 部屋に空間ができた。

狭い1人暮らしの部屋なので、たかがテレビ、されどテレビ(?)、

結構空間を占領していたので、広くなって良かったです。

もはや、テレビなんて初めからそこになかった気さえします。笑

② 時間に余裕ができた。

テレビが無いと、部屋で静かに過ごせたり、趣味(お絵描き等)や勉強等の時間を十分にとれるようになって、

そのあたりも良かったなと思います。

無為にテレビを見て過ごす時間というのが無くなって、本当に良かったなと思います。

③ 少しポジティブになった。

コロナとか殺人とか事故とか、暗いニュースを見ると、

うわあって気持ちが落ち込んでいたんですけど、それもなくなりました。

④ 消費行動が抑えれる。

テレビを見なくなったら、買い物が減りました。物欲がなくなった気がします。

目にしないと、欲しいとは思いませんからね。

 

てな感じで、メリットだらけです。

ただ一つデメリットを上げるのであれば、

世間一般の情報に疎くなった

というのがあります。

 

ただ、ネットニュースや学習系youtubeを使えば、その辺も補える気がします。

考え方次第ですが。

 

以上、参考にしていただければ幸いです。

 

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2022年3月10日)