人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

何年も続いた頭痛が劇的に和らいだ!頭痛持ちがおすすめの漢方を紹介します!

本日は、頭痛持ちの私が、嘘みたいに頭痛から解放されハッピーになった話をしたいと思います。

 

*頭痛との長い付き合い。

頭痛で市販薬(EVE)を飲むようになったのは、高校生の時から。

進学校で文字通り朝から晩まで勉強していたことや、学校に馴染めないストレス、また沖縄の独特な気候(雨が多く、低気圧)からか、この頃から頭痛に悩まされるようになりました。

市販薬(EVE)を飲めば改善されたので、生活に大きな支障はありませんでしたが・・。

 

大学生になり上京すると、嘘のように頭痛が減りました!

時々、眼球がえぐれそうな頭痛が年に数回程度ありました。その時は、市販薬を飲んでも治らず、寝たら次の日は治っているような状態でした。

 

社会人になると、また徐々に頭痛に悩まされるようになりました。

週に5~6回薬を飲むことがあり、EVEの消費量がえげつない状態になりました。

時々発症する、市販薬が効かない頭痛にも悩まされていました。

 

*ある日、頭痛がない人がいることに驚く。

年齢層の異なる同姓の友人らと飲んでいた時。何故か頭痛の話になりました。

「頭痛なんて滅多にないよ。」

「私も。1回激しい頭痛に襲われた時は、脳神経外科に行ってMRI撮ったよ。何ともなかったけど。」

友人らの証言に大変驚きました。

みんながみんな、頭痛に悩まされている訳ではなかったの!?

私にとって、頭痛は女性には必ずあるのものだと思っていたので、大変驚く出来事でした。

何故なら、私の家族(父を除く)は皆頭痛持ちで、それこそ一家でEVEを飲んでいたのです。

 

*仕事に支障が出始めたため、ついに専門外来を受診。

ストレスもあってか、徐々に頭痛がひどくなり、仕事を休むことが増えました。

このままではあかん。

そう思い、意を決して頭痛の専門外来を受診することにしました。

ちなみに受診したのは、頭痛トークをした友人から勧められた脳神経外科です。

 

「頭痛ごときで病院なんて・・。」と最初は気が引けたのですが、実際に受診すると、看護師さんが丁寧にヒアリングをしてくださり、医師も大変わかりやすく頭痛の種類や原因等を話して下さりました。

 

この記事を読んでいる方はきっと頭痛で悩まされている方なのでご存知かもしれませんが、

頭痛には3種類の頭痛があります。

・緊張型頭痛

・偏頭痛

・薬物乱用頭痛(薬飲みすぎによるもの)

 

私は緊張型頭痛、偏頭痛に該当していると診断されました。そして、このまま市販薬を飲み続けると、薬物乱用頭痛になる恐れがあるとも言われました。

そこで処方されたのが、

・緊張型頭痛⇒漢方(朝、晩)、筋弛緩薬(朝、晩)

・偏頭痛⇒ゾリミトリプタン(偏頭痛が起こったときのみ使用、EVE等の市販薬とは成分が違う)

でした。

そして、市販の頭痛薬は飲まないように指示されました。

 

*薬の効果はいかに!?

最初の一週間は、引き続き緊張型頭痛に悩まされました。

頭痛いのに、鎮痛剤を飲めない辛さよ。

でも、二週目、三週目とあんなに毎日悩まされていた頭痛が嘘みたいに和らぎ、EVEを飲まなくても平気になりました。

す、すごい!

 

偏頭痛の薬も効果てきめんでした!

回数は多くないものの偏頭痛がやってくると、睡眠をとらない限りはその日1日何もできません。

それが、薬を飲めば2~3時間後には改善され、色々出来るようになったのです・・・・!神様、ありがとう!

 

*頭痛との付き合い方。

専門外来を受診したことで、遺伝性の偏頭痛とストレートネック(緊張型頭痛が起きやすい)であると診断され、

頭痛と大きな宿命で結ばれていたことがわかりました。

仕事は主にデスクワークだし、パソコン、スマホ日常生活に欠かせないし、これからも頭痛と付き合う必要があります。恋人みたいに別れられないのが本当に辛いところです。苦笑

現在は、漢方で緊張型頭痛の発生を抑え、月1、2回くる偏頭痛には偏頭痛用の鎮痛剤で対応しています。

また、同じ姿勢を長時間続けないように工夫しています。

 

*頭痛に効いた漢方はずばり!?

緊張型頭痛にめちゃくちゃ効いた漢方薬を特別に教えます。

これです!

茱萸湯(ゴシュユトウ)

 

私も早く教えてもらいたかったよ。

 

皆さんの頭痛が良くなることを願っています☆

 

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2020年2月21日)