人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

社会人になって弱音を吐くと、宗教に誘われる。~社会人になっても宗教勧誘は続く~

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2019年12月20日

 

社会人になって弱音を吐くと、宗教に誘われる。シリーズの第3弾になります。

学生時代の二度に渡る宗教勧誘の経験から、知らない人には連絡先を教えないという教訓を得て(苦笑)、

宗教勧誘に遭遇することは二度と無いだろうと思っていました。

しかし、社会人になるとこれまでとは違う経由で宗教勧誘に遭遇することになりました・・・。

 

◆高校生時代の友人から大学の学園祭に誘われる◆

高校生の時からの友人で、同じように上京し、大学は違えども定期的に会う友人がいました。

仮にA子としましょう。

A子は日本で有名な宗教に入信しており、その宗教が母体の大学に在籍していました。

A子が宗教をやっていることは、大学受験の頃から知っていましたが、とても面白く、気が合う子だったので友人関係を続けていました。

また、A子から宗教勧誘や宗教の話そのものをされることも一切ありませんでした。

 

大学を卒業し、社会人2年目の秋のことです。

A子に、A子出身の大学の学園祭に誘われました。

何となくいや~な予感がしました。

しかし、A子がこれまで一度も宗教勧誘したことがなかったこと、これからも仲良くしたいと思っていたことから承諾しました。

 

当日、私の嫌な予感は的中しました・・・。

まず、A子の友人3人ほどに紹介されました。

「今日は、ムミ女のKちゃんと一緒に行きたいところがあるんだ。」

そういった大学のすぐそばにある、入信者の建物に連れていかれました。

そこで見せられたのが、20代後半~30代前半の入信者数名が、宗教をはじめて自分の人生がいかに変わったかといった人生の成功談のようなものを語る内容の講演でした。

年齢の近い人達の成功談を聞いて、他の入信者が自分たちも頑張ろう、そして今日一緒に講演会に誘った友人知人らにも宗教を勧めようといった趣旨のものでした。

 

講演後、A子らに感想を聞かれ、また、それぞれがどういう風に自分の人生が変わったかを話しました。

この宗教の教えについて理解はできること、だけれども今自分が入信する気はないことをきっぱりと伝えました。

A子らは残念がりましたが、教えに共感を示してもらえたことに安堵の表情をしていました。

もしかすると、まだ年若い彼女たちにとって、同年代の子を勧誘する子に一種の躊躇があったのかもしれません。

その後は、学園祭を周り解散しました。

 

◆理解はできるが、私はやらない◆

「毎日、お経を唱え、目標達成や問題解決を祈る。それを続けることで、願いが叶っていく。」

正直に言うと、とても理解ができます。

その頃、ブラック企業に勤め、毎日ブルーに過ごし、体重減少、肌荒れ、私は失意の底にいました。

目標や問題の解決を、日々認識し、それを達成したい、解決したいと願うことは、ただただ失意の底で彷徨うよりも、合理的な方法だと思います。なぜなら、日々問題意識を持つことで、その解決にむけて無意識的にも行動することができる思うからです。引き寄せの法則です。

ただ、その願いが叶っていくことが、教えのおかげ、宗教のおかげという点が納得できませんでした。

本人が毎日、目標や問題解決について意識し、自然とその達成にむけて動いたこと、それこそが”願いが叶っていく”に繋がっているのだと私は思いました。

私のように失意の底で彷徨っている人にとって、宗教も一つの解決方法だったのかもしれません。

そう思い、A子も勧誘したのでしょう。とても納得がいきました。

ただ、私はこの方法で今の現状を解決したいとは思わない。だから、入信しませんでした。

 

◆その後◆

とても喜ばしいことに、学園祭で紹介されたA子の友人(仮にB子とします。)と、意気投合し、今現在付き合いがあります。定期的に飲みに行ったり、映画に行ったり。

時々、入信者の若者の会に招待されたり、講演会に誘われたりします。

予定が合えば、参加しています。

A子の方は、転勤のため疎遠になりましたが、選挙の度に電話がかかってきます。苦笑

 

宗教をし、信じるものがある彼女らは一種の強さを持っていると思います。

その強さは、心の拠り所のようなもので、繊細でストレスに弱い私にとってはそれがとても羨ましくもあります。

そして、彼女たちが信じる宗教の教えの一部分が参考になると思うこともあります。

それでも、入信したいと思わない。どこかで何か違うと感じる。

彼女たちは親しい友人が入信することを一つの目標としています。

彼女たちの思いVS私の入信しない堅い決意が、常にせめぎあっています。

 

次は、シリーズ第4弾 社会人になって弱音吐くと宗教に誘われる。~宗教入信者との付き合い方~ になります。

更新をお楽しみに~!

 

シリーズ第1弾 社会人になって弱音を吐くと宗教に誘われる。~宗教勧誘は突然に~

シリーズ第2弾 社会人になって弱音を吐くと宗教に誘われる。~大学で遭遇した宗教勧誘~