人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

【注意喚起】スマホの宅配買取には気をつけよう!

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2019年4月29日)


どうも、ムミ女のKです☆ 久しぶりにブログ更新しました!

年度末年度始めは、馬車馬のように働き死んでいました・・・。

やっと10連休に入り、絶賛ゴロゴロ中です。

そんな前置きはさておき、最近スマホの宅配買取を利用して、ちょっ・・これ??と思ったことがありました。

なので、皆に声を大にして伝えたい!!!

 

宅配買取には気をつけろ―――――――!!!

 

店舗に行かずとも、買取をしてくれるので、宅配買取って便利ですよね!

だけど、宅配買取にはたくさんの罠があるので、利用するときは買取業者をしっかり見極めましょう!

 

注意点① 査定に関する送料は無料だけど、キャンセルの場合は返送料をとる。

今回私が遭遇したのは、コレです!そもそも、査定金額に納得がいけばキャンセルなんてしないのですが、

サイトに掲載されていた買取金額と査定金額があまりに違いすぎて「うそつき!キャンセルしたい!」と思いました。

すると、返送料は1400円~1900円かかるとのこと!?

嘘だろ?

ネットオフの宅配買取をキャンセルした時の送料は500円くらいだったよ?

通販で物買っても送料500円くらいだよ?

あんなちっこい荷物にそんなに送料かかるわけないでしょ?バカなの?詐欺なの?

 

注意点② 買取上限価格しか載せていない業者は怪しい。

今回、違う商品をそれぞれ違う業者で査定をお願いしました。

業者A・・・商品の状態(正常動作、キズはあるか、付属品はあるか等)の事前確認があり、宅配査定に入る前に状態に応じた最高買取価格と最低買取価格の提示あり。

⇒宅配査定の結果、最低買取価格になりました。最低買取価格もなかなか高額で、その場合も買取をお願いしようと考えていたので、そのまま気持ちよく買取をお願いしました。

業者B・・・商品の状態の事前確認はなく、買取上限価格のみの提示。ホームページ上には業界最大級の高価買取!買取金額30%UPとの宣伝あり。

⇒宅配査定の結果、買取上限価格の約10分の1の金額に。金額の内訳は全くなし。30%UPしたのかそれではわからない。キャンセル可能だが、返送料1400円~1900円とのこと!

納得はできませんでしたが、返送料を払って、他の業者にまた一から依頼するのは手間なので気持ち悪く買取をお願いしました。

 

いや~、正直、業者Bに対してはすご~く嫌な気持ちになりました。

ただ、ホームページをしっかり見ると(しっかりね!)、

・キャンセルの場合返送料をとること(高額の返送料をとるとは書いていないけどね!)、

・買取保障価格とは記載されていない(あたかも表示価格で買い取ってくれるような表示方法だったけどね!)

ので、大人しく安い買取価格で我慢します・・・。涙

これぞ、泣き寝入り・・・。

なんだか悔しくて、業者Bについて検索してみると、私と同じような目にあった人が複数居て、詐欺だ~!的なブログの記事で上がってきました。

常習犯じゃん!!!

いい社会勉強になったと思って、次スマホの宅配買取を依頼するときは気をつけようと思います。

 

ちなみに今回優良業者だと思った業者Aさんは、株式会社イオシスさんです☆

くそ~

あのスマホイオシスで買い取ってもらえば良かった~