人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

沖縄の高校には卒業パーティーがある。

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2019年3月21日)

 

本日は沖縄の高校にある「卒業パーティー」という文化について取り上げます☆

 

謝恩会ならぬ「卒業パーティー

沖縄の高校では、卒業式の後に謝恩会ならぬ「卒業パーティー」があります。

アメリカ統治下の期間もあって、欧米な感じのネーミングなのです。

 

「卒業パーティー」では何をするのか?

謝恩会とほとんど変わりません。

ちょっといいホテルでドレスアップして、ワイワイします。

女子ははりきってめかし込んできます。

記念写真を撮って、ベストドレッサー賞的なのをやって、目立ちたい人が一芸します。

参加者は生徒と先生のみで、親は参加しません。

 

 

大学の謝恩会では、みんなドレスアップが当たり前ですが、高校生がドレスアップするのは珍しいみたいですね。私立高校ではそういう文化の学校もあるみたいですが。

沖縄では公立私立関係なく、こういった文化が根付いています。