人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

沖縄の結婚式は金がかからない!?

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2019年1月29日)

本日取り上げるのは、沖縄の結婚式!!

沖縄の結婚式と東京の結婚式って、結構違うんですっ!

 

お祝儀はなんと1万円!

東京の結婚式のお祝儀の高いこと!!

沖縄なんて1万円ですよ。東京は3万円・・・、これじゃあ結婚式貧乏になるよ・・・。涙

そんなに安いと赤字では?と思うかもしれませんが、

披露宴で借りる場所によっては黒字で新婚旅行代が残るみたいです・・・。すごい。

 

参加者は美容室に行ってヘアセットをしない!?

東京の結婚式では、派手過ぎず、それなりのドレスを着て、髪もセットして参加するのが礼儀だと思います。

でも、沖縄の結婚式は驚きもののき、ヘアセットをしている女性があまり居ない!!

ヘアセットしていくと、逆に気合を入れ過ぎている感が出て、浮いちゃってる・・・ような気が・・・

ああ、悲しや。。。

文化の違い、、もはや異国だ。

 

余興が半端ない!

沖縄の結婚式は、もはや余興大会。ひたすら出し物をします。

新郎の中学の同級生、高校の同級生、職場の人、親族・・・

新婦の中学の同級生、高校の同級生、職場の人、親族・・・

無限ループです。

 

最後はカチャーシーで終わるよ!

カチャーシーはご存知でしょうか?沖縄をとりあげたTV番組でよく流れるのですが、笑

沖縄独特の音楽に合わせて、両手をあげてひらひらさせながら踊るあれです。

知らない方はYoutubeでぜひご覧ください。

沖縄の結婚式は、最後カチャーシーで終わります。

いや、愉快愉快!

 

みなさん、いかがでしたか?

沖縄の結婚式、楽しいよ!愉快だよ!金銭的負担も少ないよ!

みなさんも、参加する機会があると良いですね。笑

***

おばあこと山城ウメトさんが頭に一升瓶をのせてカチャーシーを踊っている動画がありました。

You tube で沖縄のカチャーシーを観るっ!