人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

「沖縄の正月ってどうなの?」~沖縄と本土の正月の違いについて~

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2019年1月7日)

 

新年、あけましておめでとうございます。

今年もムミンブルーな日々をよろしくお願いします!

それでは、本日は沖縄のお正月について書きたいと思います。

 

よく聞かれます!

「沖縄の正月ってどうなの?」

 

私は東京出身の友人の実家に泊まってお正月を過ごしたことがありますが、ここが違うな~と感じたのはやはりお料理です。

あとは基本的に一緒。子どもにお年玉をあげたり、年賀状を送ったり。初詣や初日の出に出かけたり。

※お仏壇がある家はまたちょっと違います!!

 

沖縄県民はお節料理を食べない

沖縄のお正月では、お節料理は食べません。

「じゃあ何を食べるの?」とお思いでしょう。

それは、沖縄の伝統料理を食べるのです!

本日は特別に、私の実家で出てくる沖縄料理を見せちゃいます☆

 

クーブイリチー

きざみ昆布、こんにゃく、かまぼこ、豚肉、タケノコが入っています。

クックパッドにも作り方が掲載されていました。笑

 

たーいも

田芋を砂糖で煮詰めたものです。

おばあ~に持っていくので、我が家ではより水っぽく作っています。好みによって粒を大きく調理したりします。

ちなみに、田芋とは水田で栽培されるサトイモで、南の島が主な栽培地のようです。

 

中身汁(なかみじる)

豚(の胃袋)、こんにゃく、しいたけ等が入ったお吸い物です。

鰹と豚の合わせ出汁なので、作るのに1日がかりです。

イメージとしはもつ煮を味噌ではなく、お吸い物仕様にした感じ・・・うん、多分。

とっても美味しいので、ぜひ食べてみてください☆

 

天ぷら

普段から食べますが、皆大好き天ぷらもお正月に食べます。

沖縄の天ぷらって東京の天ぷらと違って衣が厚いんです。この天ぷら、中は何だと思います?

 

答えは・・・

 

 

海老天ぷら!!!

てんやで出される海老天ぷらと似て非なるもの・・・。

でも、どっちも美味しい。うん、素晴らしい!

 

以上、我が家のお正月料理でした☆

沖縄のことをまた一つ知ることが出来ましたでしょうか?笑