人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

沖縄平和記念公園で初日の出を見てきました!

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2019年1月3日)

新年、明けましておめでとうございます。

今年もムミンブルーな日々をよろしくお願いいたします。

 

さてさて、私ムミ女のKは、元沖縄県民なのでお正月は実家(もちろん沖縄)で過ごしました♪

沖縄の正月ってどうなの?と聞かれることがあるのですが、普通に初詣に行ったり、初日の出を見に行ったりします。

今回は沖縄の初日の出について取り上げたいと思います☆

 

【初日の出スポットはいくつかある】

沖縄には初日の出スポットが多くあります。

・知念岬(斎場御嶽や久高島の近く)

・勝連城

・中城城

首里城

平和記念公園

・辺戸岬

海岸沿いの岬はもちろん、沖縄の城(グスク)は高台に建っていたので、城跡も初日の出スポットであります。

検索すると初日の出スポットがまとめられているので、ご自身で検索ください。笑

 

【日が昇る時間が本土とは違う】

当たり前なのですが、日が昇る時間が本土とは違います。

本土だと6時代ですが、沖縄は7時代なので、朝寝坊な奴でも初日の出を拝むことができます☆すばらしい!

 

【場所によっては車が渋滞して大変】

車社会の沖縄。場所によっては駐車場が足りなかったり、渋滞で目的地に進めなかったりと大変です。

早め早めの行動、または駐車場の収容数も確認した上で場所を選んだほうが賢明です。

 

 

実家からの距離、駐車場の収容規模などを考慮し、今年は糸満市にある 平和祈念公園 へ行くことにしました!!

 

平和記念公園

第二次世界大戦、日本で唯一地上戦があったのが沖縄です。

そして激戦地であった南部に、平和記念公園が設立されました。

資料館や平和の礎など、戦争について肌で感じて学べる貴重な場所です。

沖縄県民としても、ぜひ訪れてほしい場所の一つです。

 

それでは、いざ平和記念公園へ!

ちなみに今年の初日の出の時間は7時15分。

7時頃に到着しましたが、既に駐車場がいっぱいでした。

何とか空いてるスペースを見つけて駐車し、急いで岬の方へ!

思った以上に人がいっぱい。

日の出には間に合いました!

7時15分 昇ってきている感があるけど、雲が厚くて見えないぞ・・・!?

会場に居た、日の出解説員も困り果てていました。

有難いことにカレースープを無料配布していました!

沖縄と言えども海風は冷たいので、温かい飲み物は身に沁みます・・・。

7時30分 おお!?これは!?

7時35分 雲の間から初日の出です!!うおおおお!!待って良かった!来て良かった!ありがたや~

初日の出よ、さようなら。

 

気づけば広場に人だかりが。

エイサー隊がいました。

 

***まとめ***

駐車場もあるし、カレースープも無料でくれるし、謎の日の出解説員がいるし、エイサー隊も現れるしで、

平和記念公園初日の出、とても楽しかったです!!

帰りに資料館や平和の礎を周れば、より充実した観光になると思います!

ぜひ、正月に沖縄に来た時は平和記念公園で初日の出を拝みましょう☆