人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

ホテル日航立川 東京のクッキングサークルに参加してきた。

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年12月9日)

 

ホテル日航立川 東京で開催された クッキングサークル 和食料理長 木村明によるおせち料理教室 に参加してきました!

料理するの好きじゃないし(もちろん食べるのは好き)、料理教室なんて生涯行かねと思っていたのですが、友人に誘われ、折角の機会なので行ってみることにしました!笑笑

 

盛大なお出迎えに驚き

ホテル主催と言えども料理教室なんだし、気軽なものだと思っていました…!

思っていましたが…!

会場に入ろうとすると…!

ホテル従業員による盛大なお出迎えが待っていました!!!!!

 

あれ?思っていたのと違うぞ?

料理教室と言えば、先生と生徒が一緒に料理を作るイメージがありますよね。

そのつもりで、私は腹ごしらえをし、友人はエプロンを持参しました。

実はこの料理教室、料理教室と言えども参加者が一緒に料理をするのではなく、先生が料理しているのを見るという方式でした。そう、あのキューピー3分クッキングのような感じです。

料理を見て学んだ後は、高級おせちを試食しました(試食と言っても普通に一食分の量の料理が出てきます。)!!!

そのおせち料理はこちらです☆

 

お赤飯と茶碗蒸しのコラボ!!!

 

高級おせち料理が出てくる2時間前に遡ります。

 

平日の夜開催だったので、一日働きお腹がペコペコでした…

空腹なお腹を抱え会場にむかっていると、道すがら発見したのです。てんやを。

「あ、てんやじゃん!天丼食べよ♪」

 

そう私は夕飯を既に食べてしまっていたのです。

これで料理中に空腹で倒れることは無いだろうと張り切って夕飯を、それもガッツリ天丼を食べて行った私が浅はかでした。

因みに天ぷらは私の大好物です。

 

だがしかし、目の前に出されたこの美味しそうな料理を残すのはもったいない!

・・・・無事完食しました☆

 

黒豆作るのに錆びた釘を入れるの!?

作り方のレクチャーを受けたのは、全部で4品でした!

1 クリームチーズ入り黒豆の蒸し玉子

2 黒豆

3 胡桃入り洋風田作り

4 栗金団

 

どれも一度も作ったことのない料理でした。そして、これからも一度も作らないことでしょう。笑

「家にない調味料ばっかだ~」と思いながら、レクチャーを受けていると・・・!

なんと、黒豆を黒くするためにどうやら「 錆びた釘 」を入れるそうです!!!!!

釘!?

釘入れるの!?(もちろん直に入れるのではなく、クッキングペーパーに包んで入れます。)

衝撃でした。

世の中にはまだまだ知らないことがいっぱいあるんだなあ・・・

 

時間としては、料理レクチャー1時間弱、試食1時間弱と言ったところです。

おせち料理を食べたことのない元沖縄県民にとっては面白い貴重な体験となりました!

お料理好きなママさん(ママさんと言っても主に50代くらい)が多く参加していたので、

料理作るのが好きな人が行っても勉強になると思います!

ただ、その場では作りません!そこはお間違いなく!