人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

断捨離するなら地元の掲示板ジモティーを活用しよう!

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年12月9日)

断捨離、一世風靡していますよね。かく言う私も定期的に断捨離しています!

そして、断捨離の時に困るのが、大型家具等の処分!

粗大ごみとして出すと、処分料をとられちゃいますよね・・・。

そんな時に使えるのが、地元の掲示ジモティです!

 

それではジモティーの使い方について紹介します☆

①登録

まずは会員登録が必要です。登録手数料、利用手数料はとられませんのでご安心を!

 

①投稿

処分したい(譲りたい)商品の写真を撮って、簡単に商品の説明(紹介)文を書くだけです!

価格や取引場所の設定もします。

 

※私は基本的に無料で譲っています。その方が早く処分できるので。

取引場所は重たい物であれば近所、持ち運びが楽な物であれば駅を取引場所に設定しています。

 

②問い合わせ

希望者から商品についての問い合わせが来ます。

受け渡しの日時を調整し、「受け渡し予定者」に設定します。

LINEみたいな感じで簡単にやりとりが出来るので便利です。

※複数人から問い合わせがあった場合は、評価を参考にして受け渡し予定者を選ぶと良いかもしれません。

 

③商品の受け渡し

互いに特徴を知らせ(例:マスク、紺のコート等)、相手を特定し商品を渡します。

何だかドキドキしますが、3分もかからずに終わります。笑

取引が終わったら、ジモティーの画面から受け渡し完了を設定し、評価をします。

 

過去に取引きした商品をご紹介☆

突っ張り棒、洗濯かご、ムーミンのコップセット、お洒落な棚、お洒落な脚立、ヨガマット

 

 

トラブルがないか心配!

ネットで検索すると、「ジモティー トラブル」を出てくるし、知らない人とやりとりするなんて怖いと思うかもしません。

一定数トラブルはあるかもしれませんが、私は6回使いましたがトラブルに遭遇したことはありません。

匿名で且つ住所を知られることはありませんので(自分で明かした場合は別ですが・・)、個人情報の面では安全だと思います。

また、もし心配なら誰かについて来てもらったり、出来るだけ一目の多い場所で取引きをしましょう。

私は取引の相手が万が一知り合いだったら嫌なので、マスクをして行きます。笑

 

 

それでは早速、

地元の掲示板 ジモティー を利用してLet’s 断捨離!!!!!