人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

社会人って大変だな~と思った瞬間

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年11月19日)

 

いやー、社会人って大変ですよね。特に最初の3年は辛い。3年経っても辛い。本日は、社会人って大変だな~と思った瞬間についてまとめてみました☆皆さん共感しまくり間違いなし!

 

 

先輩が鼻くそを携えているとき。

学生の時って、鼻くそなんて携えてると同級生のからかいの対象になってしまいますよね。男女ともに鼻くそには特に気をつけていたと思います。
それが社会人になるとあら不思議。清潔感はあるのに鼻くそがある。
それも一日中。
鼻くそになんかかまってられるか!

そうです。私たちは日々戦っています。生きるのに必死なんです。鼻くそのひとつや2つ気にしてなんていられません!!!

でも、仕事の話を真剣にしてても鼻くそが気になっちゃうんだよね。後から話の内容が全く思い出せないんだよね。
鼻くそも気にしない集中力が求められてるんだなあ、きっと。社会人って大変だな~

 

 

仕事から帰ってきて鏡をみると、髭が生えていたとき。

身綺麗な人なのに近くで見ると、うっすらお髭があると何だか気まずくなりますよね。忙しくて髭にまで手が回らなかったのか、剃らずに自然な感じが好みなのか。私は剃る派で、毎朝のお髭チェックはかかせません。生粋の沖縄人なので毛が濃いんすよ。それでもペースとしては2~3日なんですけど、仕事が忙しかった日に帰宅して鏡を見ると髭が生えていた時は驚愕でした。おそろしや!私の男性ホルモン!

仕事中に男性ホルモンが出まくってるぞ…社会人って大変だ~

 

 

他人からも自分からも漂う口臭をかいだとき。

どんなに歯磨きを念入りにしてても、臭います!体調が悪いときやストレスが溜まっているときは!

もう口臭なんて人の嗅ぐのも自分のを嗅がすのも勘弁なのですが、こればかりは仕様がありません。

時に溝のような臭いを放つ人がいます。溝のような臭いを放ちながらも仕事を全うする上司、溝のような臭いなんて一ミリも嗅いでいないかのように振る舞う部下たち。

社会人って大変なんです!

 

 

飲んだ翌日、財布が空っぽになっているとき。

社会人になると会社の飲み会や取引先との飲み会等、学生時代より飲む機会も飲む量も圧倒的に増えます。憂さ晴らしに友人と飲みに行くのも頻繁になります。特に気を使わない飲み会に行った日にゃあ、大変です。飲み過ぎて、翌日財布の札束が一枚残らず旅立っているんだもの。

こんなに飲んだか?そんなはずはない。いや、飲んだな…

無限ループです。社会人てまじ大変!

 

 

仕事が出来なくても怒られるけど、仕事が出来ない(やる気がない)同僚に塩対応しても怒られるとき。

仕事って同じ事を何度も聞いてはいけないという暗黙のルールがありますよね。せめて3回くらいが限度でしょうか、内容にもよりますけど。

何度も何度も聞く人って仕事を覚える気がないか、よっぽと記憶力がないのか、もしくは責任逃れです。何か問題が起きた時にあの人に言われた通りにやったオレワルクナイです。腹立ちますね。笑

メモもとらず、もう耳にタコができるくらい同じ事を聞いてくる先輩に塩対応していたら私も怒られちゃいました。笑

仕事が出来て、且つ仕事が出来ない(やらない)人にも優しくする仏のような心が求められているのです。ソレガソシキデハタラクトイウコト!

そんな能力私に身につくかしら…社会人って大変…うえーーー!

 

以上、社会人って大変だな~と思った瞬間でした☆