人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

姉分・妹分って何!?沖縄の公立中学校の不思議な風習

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年11月19日)

本日は、沖縄出身じゃない友人に話すと全員に驚かれた沖縄の変わった風習についてお話します。

それは、沖縄公立中学校にある姉分・妹分(あねぶん・いもうとぶん)です!

皆さん、姉分・妹分(あねぶん・いもうとぶん)はご存知でしょうか?

または、ご自身が卒業した中学校に似たような風習はありましたか?

ではでは、姉分・妹分(あねぶん・いもうとぶん)について詳しくご紹介します。

 

WHAT? 姉分(あねぶん)

姉分とは先輩との師弟関係みたいなものです。

ただ、師弟関係と言ってもパシリにされる訳ではありません。

文通をしたり、プリクラを交換したり、遊びに行ったりします。

誕生日プレゼントやバレンタインチョコのやりとりもします。

姉分は原則一人しか持てません。姉分を二人以上持つと間違いなくトラブルになります。

 

WHAT? 妹分(いもうとぶん)

妹分とは後輩との師弟関係みたいなものです。笑

上記姉分の説明同様、文通やプリクラ、プレゼント交換、時に一緒に遊びに行きます。

妹分は基本的に一人ですが、時に複数人持つ強者もいます。

 

どうやって関係を結ぶのか?

先輩からのスカウトです。

入学式で品定めされ、事前に身辺調査をし(同じ出身小学校の子に評判を確認)、後輩を呼び出します。

「姉分ってもう決まってる?私の妹分になってほしいんだけど。」

こんな殺し文句でスカウトされます。笑

姉分が決まっていない限り、原則断れません。汗

 

全校生徒、姉分・妹分がいるものなの?

そうではありません。

基本的に姉分・妹分はスクールカーストの中位~上位者が誘い、誘われるものです。

姉分が居ない子や妹分が居ない子はもちろんいます。

ただ、スクールカースト上位者はほぼ皆います。

中位者は、姉分は居ても妹分が居ないことがあります。

 

メリット・デメリット

メリットはやはり、中学校というジャングルの中で姉分が守ってくれるという点です。

姉分のスクールカーストが上位であればあるほど有利です。

あとは、先輩と仲良く出来るというのもメリットと言えるでしょう(仲良くしたいのであれば)。

デメリットは、やんちゃな先輩だとやんちゃなことに巻き込まれる恐れがある点です。

まあ、やんちゃなことをやりたい人にとっては良いのかもしれません。

あとは、手紙やプレゼントのやりとりが面倒な人にとっては地獄かもしれません。

 

関係はいつまで続くの?

どちらかが卒業、転校するまで続きます。

人によってはその後も続いているかもしれません。

時に、卒業前に関係を解消されることもあります。

解消の原因としては、やりとりがまめじゃなかった、妹分のスクールカーストが落ちた等が考えられます。

 

兄分・弟分(あにぶん・おとうとぶん)はあるの?

あります。

ただ、男同士ではなく、基本的に女子が作ります。

兄分は後輩女子から声をかけます。

先輩男子から後輩女子に妹分になってと誘うことは稀です。

ましてや先輩男子が後輩男子に弟分になってと誘うこともほぼないでしょう。パシリや遊び仲間が通常です。

 

*まとめ*

沖縄の公立中学校には、姉分だけでなく、文通分や双子分、いちご分など、様々な”分”があります。

いや、ありました。過去形かもしれません。今もやっているのか教えて下さい。笑

ただ一つ言えるのが、姉分が居なくても、妹分が居なくても、兄分が居なくても、弟分が居なくても、中学校生活はやっていけます!

もし、姉分が居なくて悩んでいる人が居たら気にしないで下さい。