人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

【ひとり暮らし】3度の引っ越し経験から住みたくないと思う物件

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年11月10日)

私は3度引っ越しし、やっと今の部屋に落ち着きました。

物件選びって難しいですよね。通勤・通学距離、駅から徒歩何分かといった利便性も重要だし、家賃の問題もあるし、ユニットバスかフローリングか等の部屋の使い勝手も考慮せねばなりません。

自身が部屋選びに失敗した経験や知人からの口コミを踏まえ、住みたくない物件ついてまとめたいと思います。これからひとり暮らしをする人は是非参考にして下さい。

 

住みたくない物件①隣人の音が聞こえる部屋

騒音問題にはかなり悩まされました!

初めて住んだ部屋は軽量鉄骨造の安アパートだったのですが、階下に住む男が夜の2時にバンドの練習を始めるのです・・・。重低音が響き渡ってとてもじゃないけど寝れません。大家さんを通して注意してもらったのですが、なかなか解決しませんでした。やっと1年後バンド練習を止めたかと思うと、今度は女を連れ込んで夜の運動会を繰り広げているのです。もちろん声も音もまる聞こえです。さすがに、夜の営みの声については大家さんに言えませんでした。貧乏学生だったこともあって、大学生時代の4年間そこに住みましたが、本当に最悪でした。

そして社会人になって引っ越した物件(軽量鉄鋼でそこそこの部屋)でもまた同じような目にあいます。隣に住む男が夜になると友達を連れ込んで夜な夜な騒ぎ、その声、音が丸聞こえでとてもじゃないけど寝れませんでした。社会人1年目を睡眠不足で過ごす辛さは、半端なかったです。またまた大家さんを通して注意してもらったのですが、一向に改善されませんでした。隣の空いてる部屋に移動したいという話を大家さんにしようと思った矢先、その住人が引っ越すことになりました。学生さん(男性)で、実家に戻るそうです。引っ越しの日に親が手伝いに来ていました。その時初めて隣人を見たのですが、おとなしそうな男でした。人は見た目によらないですよね。

やっと静かな生活が手に入りましたが、それも長くは続きませんでした。今度は反対側に引っ越してきた男が女を連れ込み、夜な夜な営んでいるのです。もう音が丸聞こえで・・・。おまけに、女が来る前に掃除機をかける音も聞こえてきます。ホテルでやれよ。ホテルの方がきれいだろ?結局、契約更新まで我慢して私が引っ越しました。

現在は鉄筋コンクリート造の家に住んでいますが、騒音に悩まされず快眠です。

 

住みたくない物件②洗濯機置き場が外にある物件

ズボラ人間にとって洗濯機置き場が外にあるってかなり難儀です。室内に置くよりも洗濯機そのものの痛みも早い。知人に洗濯機置き場が外の物件に住んでいる人がいるのですが、道路に面しているので洗濯の度にちゃんした服に着替えないといけないし、野良猫が中に入って遊ぶことがあるし、次は室内洗濯機置き場の物件に住みたいと愚痴っています。苦笑

室内洗濯機置き場は条件として外せません!

 

住みたくない物件③1階に飲食店がある部屋

1階に飲食店やコンビニ等があると、ゴキブリ等の虫がすごいです。ただでさえ、ちょっと生ゴミをそのままにしたら最後、コバエ地獄なのに、不特定多数分の生ゴミがあるとそれはもう大変ですよね。考えただけでもぞっとします。ただ、一つメリットをあげるとしたら、自炊をしない人にとっては便利かもしれません。

 

住みたくない物件④畳の部屋

畳って何だか落ち着きますよね。でも、自分の部屋が畳は絶対に嫌です。ベッドを置きたいし、インテリアの幅も狭まるし。そして一番嫌なのは、カビです。友人が畳の部屋に住んでいましたが、畳のカビがこの世で一番憎いと言っていました。そんなこともあって、畳の部屋には住みたくありません。ただ、押し入れが広いのは良いなと思います。

 

住みたくない物件⑤事故物件

事故物件は絶対に嫌ですよね。部屋を決める時は必ず、「大島てる」で事故物件じゃないか確認しています。事故物件なんて気にしない人もいると思いますけど、私は怖いです。それに引っ越し費用を無駄にしたくありません。相場よりも安すぎる部屋には要注意です。

私の実家の近くのアパートで昔火事があり、母子が亡くなってしまいました。その後もその部屋は貸し出されていたのですが、なんとなく怖くてそのアパートの前を通るのが嫌でした。それから10年後くらいでしょうか、その部屋は1階の角部屋だったのですが、そこだけ不自然に取り壊され、駐車場になっていました。事故物件は本当に人が住めない物件だと思います・・・。

 

住みたくない物件⑥収納が少ない部屋

家賃が相場よりも安い賃貸の一つに収納が少ない部屋があげられます。すごく魅力的なのですが、ミニマリストでない限り必要な収納ケース等を買って自分で収納スペースを作らなければなりません。そうするとお金がかかるし、何より次引っ越しする時に要らなくなって粗大ごみ回収費にお金をとられます。結局のところ節約になってないなと思います。

 

住みたくない物件⑦一階の部屋

犯罪者って思わぬ方法で部屋に侵入を試みます。3階の部屋でもベランダに侵入されたことがあるのに(詳しくはベランダに知らない男が侵入し、警察に通報した話)、1階だと危険極まりないです・・・・。女性は2階以上の物件に住み、防犯対策は怠らないで下さい!!!

あと、1階は虫の侵入率も高いので嫌です・・・。

 

以上、絶対に住みたくないと思う物件でした。もういっそのこと、ムーミン屋敷に住みたい!!!!!