人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

そうだ、金沢へ行こう。金沢2泊3日の旅☆その2

*2日目*

ホテル→にし茶屋街(徒歩約5分)

東山ひがし茶屋街と比べると混雑しておらず、落ち着いています。お洒落なお土産屋さんやちょっとした飲食店があります。ここで遅い朝食を食べました。

にし茶屋街→妙立寺(徒歩約3分)

またの名を「忍者寺」。拝観には予約が必要です。面白いので、ぜひ中に入ってください!(外観だけ見ても全然面白くありません。笑)

妙立寺予約方法はこちら(公式サイトへ)

妙立寺→長町武家屋敷跡周辺(自転車約10分~15分)

※長町武家屋敷跡周辺に行く前に一旦21世紀美術館へ。美術館のロッカーに荷物を預けます。

趣があります。お散歩にぴったりです。

長町武家屋敷跡周辺→近江町市場(自転車約5分)

新鮮な海鮮丼屋さんが立ち並んでいます!金沢来たら近江町市場で海鮮丼を食べましょう!

近江町市場→東山ひがし茶屋街(自転車約5~10分)

人気観光スポットなので混雑していました。

海鮮丼でお腹がパンパンでしたが、せっかくなのでお茶を。

東山ひがし茶屋街→21世紀美術館(約5~10分)

美術館前からバスに乗って、山中温泉に行きます。ここで朝預けた荷物をロッカーから取り出します。

バスの待ち時間に、美術館前にある石浦神社に行ってきました!

ここは有名な水玉のお守りがあります!(※詳細はこちら!石浦神社公式サイトへ

21世紀美術館山中温泉(バス約1時間半)

加賀温泉バス 温泉特急線〔海側ルート〕に乗り、菊の湯前で降りました。兼六園や近江町市場、金沢駅にも停留所があります(加賀温泉バス情報はこちら)!

バス停から本日泊まるホテル「すゞや今日楼」にむかいます。徒歩20分くらいで着きます。温泉と加賀料理が楽しみ♪

ちなみに山中温泉はあの松尾芭蕉が称賛した日本三大名湯の一つです!※詳細は山中温泉公式サイト

夕飯にはやはりお刺身が出てきました!お魚大好きな私にとって石川県は最高!!!!!

温泉もいい湯でした!心なしか肌がきれいになった気がする!ほんわか気分で就寝です。

3日目*

朝食を食べ、鶴仙渓遊歩道を散策しました♪

川床でお茶しました!自然豊かな場所で食べるおやつは最高です!!!

散策後は、共同浴場「菊乃湯」で再び温泉に入りました!観光客よりも地元民が多い印象です。いいですよね、毎日温泉に入れるなんて・・!きっと、美肌になるに違いない!

温泉から出た後は、天ぷら割烹たねだで昼食を食べ、お土産を買いました。山中温泉フェイスマスクがおすすめです☆

山中温泉金沢駅(バス約1時間10分)

旅も残すところ僅かになりました。金沢駅でお土産を買います。雅なお土産がいっぱいあって、迷っちゃう!!!金沢駅前のモニュメントを忘れずに写真におさめましょう!

金沢駅→東京駅(新幹線約2時間半)

夢から醒めた気分ですが・・・旅はこれにておしまい☆

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年11月7日)