人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

週末は絵本の古本屋さんに出かけよう!~ばくの店(三鷹台)~

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年10月1日)

絵本専門の古本屋さんに行ったことありますか?

一般的な本屋さんの児童書コーナーで流行りの絵本をチェックするのも楽しいですが、

絵本専門の古本屋さんは思わぬ絵本と出会うので楽しいですよ♪

 

それでは本日は京王井の頭線三鷹台駅の近くにある「ばくのお店」を紹介します。

三鷹台駅から5分程歩くと、住宅街のなかに「ばくのお店」が現れます。

外からも見えるようにおすすめ絵本が飾られています。

ぜひとも入ってみたくなりますね。

 

お店の中はこじんまりとしていますが、日本の絵本から海外の絵本までたくさんの絵本があります。

店主さんは気さくな女性の方です。

おすすめ絵本についてまとめたファイルがあって、絵本への愛が感じられます。

 

ついつい買っちゃいました♡

フランス、カストール文庫でお馴染みのリダ・フォシェとフェードル・ロジャンコフスキーがタッグを組んだ絵本です。

色使いがいい!

 

がまくんとかえるくんでおなじみのふたりはシリーズです。

私が大好きなNHKグレーテルのかまどで取り上げられていたクッキーのお話もはいっていました。

 

エロール・ル・カイン!彼の絵本は本当に芸術性が高いですよね。全部集めたいです。

ご存知かもしれませんが、ちびまる子ちゃんでおなじみのさくらももこさんはエロール・ル・カインが好きで、

彼の画風に影響を受けたと語っています。

 

すてきな絵本にたくさん出会えて楽しかったです。

店主さんがとても気さくな方なのでまた行きたい。

ちなみに、整理されていない洋書がいっぱいあるとのお話だったので、

外国の絵本が好きな方はぜひとも行ってみて下さい。