人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

社会人3年目で派遣社員になった経験から思うこと。

終身雇用、年功序列で正社員として働くことが主流だった時代から、

非正規社員派遣社員フリーランスまで働き方が多様な時代になりました。

 

どの働き方がベストとは一概には言えず、自分のライフスタイルにあった働き方を選ぶこと、

できれば自分が希望するライフスタイルを選び、それに伴った働き方を選べることが幸せだと思います。

 

ただ、私自身そういう風に思えるようになったのは実はここ最近で、

堅実な家庭に育ち、兄弟姉妹も正社員としてお堅い職業に就いているという背景もあって、

「正社員として安定した仕事に就くのが幸せの条件の一つ」という考えに囚われていました。

まあ、それも一つの正解なのかもしれませんが。

 

まさにそのような価値観を持っていた頃に、成り行きで派遣社員として働くことになりました。

社会人3年目のことです。

どうしてそのような選択肢をとったのか、また実際どうだったか。

これから働き方の選択肢として派遣社員を考えている人、そしてその選択に少し不安がある人にむけて、

派遣社員のメリット・デメリットと絡めて実体験をお伝えしたいと思います。

 

派遣社員として働くきっかけ>

新卒で入った会社を2年で辞めました。

半年以上も前から転職活動していたのですが、就職先が決まらないまま退職してしまいました。

退職から2,3カ月後、内定をいくつかいただいたのですが、

自分の中に迷いがあり、最終的に新卒採用枠の試験を受けて来年度の4月入社を目指すことにしました。

一人暮らしで貯金も底をつきかけていたので、試験に合格し、入社するまでの生活費を稼ぐため派遣社員として働くことを決めました。

 

<いざ派遣会社に登録!>

どの派遣会社が良いか口コミをチェックし、テンプスタッフ㈱とスタッフサービス㈱という派遣会社に登録しました。

ネットで登録の申し込みをし、近くの支社に行って本登録するという流れでした。

本登録後は、ネットから気になる求人情報を探して応募することもできましたが、結局営業さんからの紹介で仕事が決まりました。

登録して、約2週間で無事働きはじめることができ、派遣先での面接もなく職場見学だけで決まったので、

「え?こんなに簡単に仕事ってできるんだ。」とちょっと衝撃でした。

 

<実際に働いてみて>

正社員よりも派遣社員の方がはるかに人数が多い会社だったので、肩身の狭い思いをすることはありませんでした。笑

仕事もきちんとマニュアル化されていて、正社員として働いていたときよりもはるかに仕事を覚えることが簡単で、すばらしいと思いました。笑

まあ業務内容も仕事の性質も違いますが・・・。

私と同世代はほとんどおらず、40~50代(子育て世代~子育てひと段落世代)がほとんどでした。

なかには20歳の子も居て、2年間正社員として働いたが、

体調を崩して病気(定期的に服薬が必要)になったので派遣社員になったという子や、

DJとダンサーをしているので、短期的に働ける派遣社員になったという子もいました。

 

自分の体調やライフスタイル等、個々人の様々な理由で派遣社員としての働き方を選択している人がほとんどで、

世間で言われている就職氷河期、または非正規雇用増加が原因で、

正社員になれなくて派遣社員になったという人はいませんでした。

どちらかというと、子育てが落ち着いて社会復帰したいけど、再就職で正社員になるのは難しくて、

派遣社員になったというパターンが多かったです。

社会学を学んでいる人はぜひ参考にしてください。笑

 

<気になる仕事内容とお給料、有休>

保険会社のグループ子会社で、ひたすら契約書の仕分けやチェックをする仕事でした。

まさに事務工場です。

時給1400円、週5日(9時~17時)、繁忙期には1,2時間の残業あり。もちろん残業代は出ました。

月給にすると約20万円稼いでいましたが、社会保険料等がひかれ手取りは18万くらいでした。

家賃光熱費必要経費が10万ちょっとだったので、

残り8万弱で食費、奨学金返済、交際費、洋服・・・カツカツでした。

その頃の私は人づきあいが本当に悪かったです。苦笑

ですが、いい意味で人間関係の断捨離ができたタイミングでもありました。

有休は働き始めて7か月後に出ました。6か月働くと10日出るというシステムでした。

お休みも比較的とりやすかったです。

 

<・・・人間関係は!?>

40代~50代が多く、子どもと同年代なので、親切に接してくれる方が多かったです。

もちろん嫌味な女も居ましたが。

総数で見るとそういう方は少なかったので、正社員として働いていたときよりも働きやすかったです。

そして、辞めた今も一緒に飲みにく友人(!? 40~50代の人ですが・・・)がいます。

 

<まとめ>

結論から言うと、派遣社員という働き方があって本当に良かった!

バイトも正社員も、採用する人には長期的に働いてほしいと思うので、

はじめから期間が定まっている派遣社員という働き方があって助かりました。

また、仕事を始めるまでもとても簡単で、学生時代のアルバイト探しよりも楽でした。笑

その当時の私の希望に合致した働き方だったと思います。

 

ただ、それは運よく試験に合格し無事再就職先が決まったからであって、

例えば親や配偶者等からの家賃なども含めた金銭的な援助がないまま、

一人で生活しないといけない環境の場合には少し厳しいかもしれません。

 

置かれている環境や、また自分自身が人生の何に重きを置くかにもよって変わってくるかと思います。

 

この記事が読んでくださった方への後押し、または人生の選択肢を増やすきっかけになればと思いながら、

締めくくりたいと思います。