人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

太古の森ガンガラーの谷で探検しよう!in OKINAWA

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年9月22日)

東京に住んでからの方が、沖縄の良さが見えるようになってきたなとしみじみ思う今日この頃です。

もっと多くの人が沖縄の魅力に触れてほしいという思いから、沖縄のオススメスポットを発信しようと思います!

本日は、沖縄の人気観光スポット「ガンガラーの谷」です!!!

 

<ガンガラーの谷?>

ガンガラーの谷は、鍾乳洞が崩れて出来た森です。

今現在も港川人の発掘調査が行われている場所です。

港川人はアウストラロピテクスと並ぶくらい沖縄で有名な原始人なのですが、

興味のある方はググってみてください。

ただの森だろうと思ったら大間違い!本土の森とは全然違います。

亜熱帯の森なので異国のようであり、まるでそこだけ時が止まっているかのような不思議な空間です。

 

<アクセス方法>

詳しくはホームページをご覧ください。笑

沖縄県民として言えることは、レンタカーで行くのをおすすめします。

運転が出来ないなら、タクシー。ちなみに沖縄のタクシーの運ちゃんは温かいです。

 

<入場するには?>

ツアーでの見学になります。事前予約(Web)が必要ですが、当日でも空きがあれば入れます(TELでの問い合わせ)。

料金は2,200円になります。

 

入口です。ケイブカフェです。

ツアーの待ち合わせ場所としても利用されています。

天然洞窟のカフェって素敵ですよね!天然の鍾乳洞の中でコーヒーを飲むなんて贅沢な時間です!

 

ツアー参加人数は20名前後。全員が揃ったらガイドさんが点呼をとり、さんぴん茶ジャスミン茶)が入った水筒が渡されます。

いざガンガラーの谷へ!

巨大バンブー!ガイドさんのトークがおもしろい!

亜熱帯の森を歩いていくと・・・

鍾乳洞の暗い洞窟に到着。

ひとり一個ランプを持って中に入ります。ワクワクドキドキ!

 

ツアーは約1時間20分でした。

ガイドさんのおもしろトークのおかげで探検するのがとても楽しかったです!

 

 

ツアーの後は、ケイブカフェでひと休み。

 

珊瑚で焙煎されたコーヒー。

那覇空港でも売ってます。お土産にもおすすめです。

 

めんそーれ!