人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

心因性咳嗽に漢方が効いた話

今日は、心因性咳嗽に漢方が効いた話をします!

 

心因性咳嗽とは?

風邪とか喘息などの病気でもないのに、何週間も何か月も咳が出る病気です。

咳の原因が、ずばり心因性=ストレスです。

◆転職して二度心因性咳嗽になった。

今の職場に転職してすぐに心因性咳嗽になりました。

呼吸器科にも通院し、レントゲン撮影やアレルギー検査等もしたのですが、直接的な原因はわからず。

ただ、もともと喘息体質で、気管支がやや厚くなっているとの所見があったため、喘息の薬を処方されました。

3か月以上飲みましたが、一向に治らず・・・。

窓口職場で、電話対応も多かったため、非常に困りました。咳が出ることがストレス・・・。

それが、席替えをした途端に、咳がピッタリと止んだのです。

運よく席替えがあったおかげで、心因性咳嗽が治りました。

心因性咳嗽の原因であったストレスが、席替えすることで無くなったのです。

 

そして3年目に、また心因性咳嗽になりました・・・。

もう咳が出始めて1週間くらいで、「これは、あの時の心因性咳嗽と同じでは?」と思いました。

この時も呼吸器科に通い、レントゲン撮影をしましたが、やはり直接的な原因はわからず。

ただ、以前の咳の原因が心因性だったことから、お医者さんの方からも、「喘息の薬を1ヶ月処方するけど、これで治らなかったら心因性のものだよ。」と言われました。

また、「心因性咳嗽を治すには、この咳がストレスからくるものだって認識すること。そうすれば症状が治まっていくよ。」ともアドバイスを受けました。

喘息の薬を飲んでも治らず。

「この咳はストレスのせいだ。」と認識しても、治らず。

正直、気持ちの持ちようで治せそうにはありませんでした。

また、前回のように運よく席替えや配置換えも見込めませんでした。

 

一体どうすればいいんだーーーーーー!?!?!?

 

治らない咳、膨らむ医療費に途方にくれていた時、ストレスに漢方が効くという話を思い出して、ググったのです。

そして、これ(↓)を飲むことにしました!


三日後、咳が治りました!

その後、心因性咳嗽は出ていません!

また心因性咳嗽になっても、私には強い味方がいる!

令和元年、この漢方薬に出会えたことが一番の幸せ☆

もし、原因のわからない長引く咳、ストレスからくる咳に悩まされているのなら物は試しに飲んでみてください!

みんなでストレスに立ち向かいましょう!!!

 

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2020年1月4日)