人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

東京から高野山へ。1200年以上も続く密教の地で空海の教えを感じてきた旅。~3日目~

東京から高野山へ。1200年以上も続く密教の地で空海の教えを感じてきた旅。~2日目~ の続きになります。

いよいよ最終日です!

 

5時半に起床。

こんなにすっきりした朝は久しぶりです。昨日の歩き疲れもすっかり吹っ飛んでいました!

6時15分に朝のお勤めに参加するため、本堂に行きます。※残念ながら撮影は禁止でした。

本堂にある仏像様一体一体にむかってお参りをします。

見学者の椅子が用意されているので、お参りが終わった方から座って待ちました。

6時半になりいよいよ始まりました。四人のお坊さんと住職さんが出てきて、5人でお経を唱えはじめます。

途中、見学者がお焼香をあげたり、見学者全員でお経(般若心経)を読みました。

お坊さん5人で奏でるお経は圧倒でした!シンバル?を叩くお坊さんのなんとも上手いこと!

それに、お経を読むのがこんなに楽しい(?気が晴れるというのかな・・・)ことだとは思いもしませんでした。

はまっちゃいそう!

お勤めの後は朝食です♪

ぬ、ぬかりない!

ご飯のすすむこと!おかわりしちゃいました!

普段朝食は菓子パン一個なのに、旅行中って不思議ですよね。

朝食後、軽く二度寝をし、9時ごろにチェックアウトしました。

社務室の前にお守りが売っていたので、母上と父上に買ってきました。

種類豊富でかわいいのでぜひともチェックしてくだい!

ちなみに一番かわいかったのは、安産お守り・・・。

出産の予定ないし、結婚の予定すらないので、さすがに買うのは辞めました。苦笑

荷物は預けたまま、いざ金剛峯寺へ!

 

 

一条院から金剛峯寺は5分もかかりません。立地の良さも重要ですよね。

内観料は500円です。

空海にゆかりのある襖絵や日本庭園を見学できます。また、お寺の裏側(炊事場)も見学できておもしろいですよ!

中には休憩どころ(大接間みたいなところ)があって、無料でお茶とお菓子をいただけます。

そこでお坊さんの説法が聞けます。

私たちが休憩していた時にお話しをしていたのは、堺市にあるお寺から来た尼さんでした・・・ん?

このデジャブ感はなに!?!?!?

なんと、奥之院の休憩どころに来ていた尼さんと同じ方でした・・・!

話の運び方こそ違えど、内容は同じでした。笑

縁がありますね・・・。

 

 

金剛峯寺の後は、時間があれば行ってみようスポットの一つ 徳川家霊台 へ!

金剛峯寺から

 

霊台・・何だか気が引ける思いで写真をパシャリ。内観料は500円なり~

日光東照宮の面影を僅かながらに感じました。

 

 

お次は女人堂へ

高野山は昔女人禁制だったとのこと。

女性の結界所、公法大師を拝む場所、宿泊所として建てられたのが女人堂。ありがたや~!

高野山への登山口にそれぞれあったようですが、現存するのはここ(不動坂口女人堂)だけのようです。

それにしてもこうやくんよ、お主はどこにでもおるな。

おお~!高野山に来た!という感じがしますね!

 

 

女人堂から再び金剛峯寺付近に戻って、昼食を食べました。

う・ど・ん!

う・め・ぼ・し!

わ・か・め!

こ・う・や・ど・う・ふ!

もはや、精進料理と大差ない!!!

昼食後は・・

大司教会本部にやってきました!金剛峯寺のすぐ近くにあります。

お目当ては、授戒!!!

授戒とは何ぞや!?と怖がりながらも友人も一緒に参加してくれました。

平日だったのですが、15人程参加者が居ました。

暗い本堂に入って阿闍梨様が入ってくるのを待ちます。

(・・・・・阿闍梨様!?!?!?)

お坊さんでした。優しそうなおじいさんな感じなのですが、暗いのでハッキリとは見えません。

もう一人進行役(!?)のお坊さんがお経を唱え、参加者も後からお経を唱えるということを繰り返しました。

暗いお寺でお経を唱える。不思議な感じです。

お経を唱え終えると、今度は阿闍梨様からひとりひとりに授け物があります。

授け物!?

名前と住所を事前に伝えるので、「東京都からお越しのムミ女のK様」てな感じで進行役のお坊さんに呼ばれます。笑

呼ばれたら阿闍梨様の前に行って、授け物とやらを受け取ります。

なんか、もうありがたい気分でいっぱいになりますよ?

最後、阿闍梨様が退出される時は、元気いっぱいにお経を唱えました☆

 

 

授戒体験後は、ぱぱっとお土産を購入して、一条院に荷物をとりに行きました。

それから最寄りのバス停からバスに乗って高野山駅にむかいます。

 

さらば!こうやくん!

14時過ぎに高野山駅に着いたのですが、14時代は便が少なく駅の休憩室で待ちました。

高野山名物のやきもちを景色を眺めながら食します。やっぱり旅行っていいよね!

15時前にロープウェイに乗って、

新大阪駅に17時半過ぎに到着しました。

せっかくなので新大阪駅で串カツを食べます♪

夕食後私は東京へ、友人はもう一泊して沖縄に帰っていきました。

 

あ~明日仕事やだな~と思いながら、次の日出勤したのですが、

「何だか顔色が良くなったわね!」と言われました!!!

あまり自覚はないけど、高野山でいっぱいパワーをもらったようです☆

皆さんも心を浄化したい時にぜひ行ってみてください!

ディズニーランドやUSJではなくて、高野山に行こう!!!!!

 

おしまい☆おしまい☆

 

 

東京から高野山へ。1200年以上も続く密教の地で空海の教えを感じてきた旅。~1日目~

 

東京から高野山へ。1200年以上も続く密教の地で空海の教えを感じてきた旅。~2日目~