人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

2022-12-03から1日間の記事一覧

ムーミンマーケット2018@西武池袋本店に行ってきた話

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年11月6日) 有休取って、ムーミンマーケット2018@西武池袋本店行ってきたーーーーーーーー!!!!!! ■会期:2018年7月19日(木)〜8月1日(水) ■会場:別館2階=西武ギャラリー ■入場料:無…

文庫本・漫画の店頭買取サービスとネット宅配買取サービスを比較してみた

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年7月30日) 文庫本や漫画の買い取り、店頭買取サービスとネット宅配買取サービス、どっちが高値で買い取ってくれるの?と疑問に思ったことはありませんか? 今回、まったく同じ商品をブックオフ(…

生誕一〇〇年 いわさきちひろ、絵描きです。

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年7月30日) 私が最も尊敬する絵本作家、いわさきちひろの展覧会に行ってきました! 生誕一〇〇年 いわさきちひろ、絵描きです。 会場:東京ステーションギャラリー 会期:2018.7.14(土)~9.9(…

恋愛漫画を読むのがきつくなったらチーズ・イン・ザ・トラップを読め!

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年11月6日) どうも。みなさんリア充してます?リア充なんて言葉もう死語なのかな。 私、気づいたらアラサーでした。独身です。彼氏いないです。大学時代の不毛な恋を経て、恋愛が面倒になりまし…

買って良かった!ムーミングッズ♡3選!!!

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年8月11日) かれこれムーミンファン歴10年になりました。 買ったムーミングッズは数知れず。 4度のお引越しと断捨離のため、処分したものも数知れず・・・涙。 そんな厳しい状況下で未だなお生き…

チームラボプラネッツ TOKYOに行くなら夜がおすすめ!

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年8月11日) 新感覚美術館チームラボプラネッツ TOKYOに行ってきました! 最近チームラボが何かと熱いですよね! ①待ち時間なしで入れる②当日でもチケットがとりやすい ので行くなら夜がオススメで…

お局様の攻略法について考えてみた

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年8月12日) ※入社して3か月経ったある夜のgoogle検索履歴である。 みんな今日も仕事かーい?お局様に悩んでるかーい? どこの会社にも蔓延るお局様問題。ひい! お局様と聞くだけで、ブルブルッ…

休日に癒しのお庭へ!星の王子さまミュージアム☆

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年8月13日) 世界各国で翻訳され、根強く愛されている”星の王子さま”ご存知かもしれませんが、箱根に星の王子さまミュージアムがあります! 作者であるサン=テグジュペリの生涯にふれる展示も素晴…

この夏六本木スヌーピーミュージアムに駆けこめ!

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年8月20日) さあ、みんな!この夏六本木スヌーピーミュージアムに駆けこめ! と粋がってブログの記事を書こうと思っていたのですが、その必要が無くなってしまいました。笑 今年の9月で六本木ス…

忙殺される日々に自分を見失った人に読んでほしい いせひでこの「最初の質問」

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年8月20日) 言葉ってすごい。 わたしが「最初の質問」に出会ったのは、長野にある森のおうちちいさな絵本美術館に行ったときだった。 いせひでこ展をやっていた。その時までいせひでこという絵本…

社会人楽器初心者にはヤマハの楽器レンタルがオススメ!

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年8月21日) 楽器をはじめたいけど、購入資金無いし、そもそも続けられるか自信ない! そんな人におすすめしたいのが、ヤマハの楽器レンタル! 私は学生時代にクラリネットを吹いていたのですが、…

アメリカの人気絵本作家マリー・ホール・エッツの「また もりへ」

今回紹介するのは、アメリカの絵本作家マリー・ホール・エッツの「また もりへ」 実はエッツの本に影響を受けた!という絵本作家は多いのです。 エッツの絵本は他の絵本にはない独特の魅力があります。特に印象的なのが「もりのなか」「またもりへ」といった…

オキシクリーンでムーミン洗ってみた

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年8月27日) 最近何かと話題のオキシクリーン その威力を試すために、ムーミンちゃんを洗ってみました。 今回洗ったのはこのムーミンちゃん! ムーミンちゃんは色白。かばんの中でお茶でもこぼれて…

インスタ映え間違いなし!藤城清治「光と影の生きる喜び展2018」

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年9月12日) 毎年恒例、銀座教文館の藤城清治の展覧会に今年も行ってきました! 今回の展覧会のタイトルは「光と影の生きる喜び」 う~ん、深い!(まだ何も・・・) ではでは、展覧会の様子と感想…

「ともだちは、みんなここにいる。」スヌーピーミュージアム東京に駆け込んできた!!!

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年9月21日) スヌーピーミュージアム東京に駆け込んできました! 平日に行ったのですが、混んでいました。 何回か来たことがありますが、人がこんな風に並んでいるのを見るのは初めてです。皆、駆…

ベランダに知らない男が侵入し、警察に通報した話

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年9月21日) ひとり暮らしの恐怖体験をお送りします。 それは、上京して5年目、3度目の引っ越しから3か月経った頃でした。 当時の私は退職し、転職活動中でした。いわゆる無職です。 貯金も底が…

太古の森ガンガラーの谷で探検しよう!in OKINAWA

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年9月22日) 東京に住んでからの方が、沖縄の良さが見えるようになってきたなとしみじみ思う今日この頃です。 もっと多くの人が沖縄の魅力に触れてほしいという思いから、沖縄のオススメスポットを…

ひとり暮らしで親子関係が劇的に良くなった

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年9月26日) かれこれ一人暮らしをはじめて約10年経ちますが、 家族関係の改善という視点からひとり暮らしのメリットについてお話したいと思います。 <ひとり暮らしをはじめたきっかけ> なんかこ…

社会人3年目で派遣社員になった経験から思うこと。

終身雇用、年功序列で正社員として働くことが主流だった時代から、 非正規社員や派遣社員、フリーランスまで働き方が多様な時代になりました。 どの働き方がベストとは一概には言えず、自分のライフスタイルにあった働き方を選ぶこと、 できれば自分が希望す…

沖縄のカフェはここがすごい!沖縄出身者がおすすめする沖縄のカフェ♡

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年9月28日) 全国津々浦々お洒落カフェはありますが、沖縄のカフェは沖縄ならではの魅力に溢れています。 ではでは、本日は沖縄のカフェの魅力とおすすめカフェを紹介します☆ ①旧外人住宅 沖縄とい…

週末は絵本の古本屋さんに出かけよう!~ばくの店(三鷹台)~

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年10月1日) 絵本専門の古本屋さんに行ったことありますか? 一般的な本屋さんの児童書コーナーで流行りの絵本をチェックするのも楽しいですが、 絵本専門の古本屋さんは思わぬ絵本と出会うので楽…

沖縄と本土の食べ物の違い。観光に来たら物の試しに食べてみて~

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年10月6日) 沖縄料理と言えば・・・ 沖縄そば! ゴーヤーチャンプルー! タコライス! 海ぶどう! あたりが有名、人気どころですよね。 ちなみに私はゴーヤーチャンプルーが苦手で、 海ぶどうに…

沖縄には素敵な離島がいっぱい!本島から車で行ける島でドライブしよう!~浜比嘉島・宮城島編~

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年10月8日) 沖縄にはたくさんの離島があります。 住んでいた頃にいくつか遊びに行ったことがありましたが、 大人になってから・・・、し、知らなかったこんな素敵な島があったなんて・・・! てな…

ムーミンキチガイ女のかばんの中のムーミンお見せします☆

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年10月8日) 仕事なんて行かずにおうちでだらだらしていたい! そんな今日この頃ですが、ムミ女の仕事を乗り切る方法はもちろんムーミンちゃんです! かばんのなかにたくさんのムーミングッズを忍…

友達って多ければ多いほどいいの?人それぞれだけど、多くなくて大丈夫!と学生時代の私に伝えたい。

多感な思春期を過ごし、無事社会人になりました。笑 皆さんは、SNSやっていますか? SNSって、いいね!の数とか友達が自分を除け者にして遊んでるんじゃないかとか気になりますよね。 私はSNSはやっていません! 正確に言うと、登録はしているけど…

高野山の食べ物は沖縄の食べ物と似ている!?~高野山旅行で感じた沖縄との共通点~

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年10月21日) 先日、高野山に行ってきました。 高野山旅行については、 東京から高野山へ。1200年以上も続く密教の地で空海の教えを感じてきた旅。~1日目~ をお読みください☆ 旅行中、高野山の…

東京から高野山へ。1200年以上も続く密教の地で空海の教えを感じてきた旅。~1日目~

念願の高野山に行ってきました♪ 東京から高野山。行くのが大変ですが、行く価値ありよりのありです! 今回の旅の行程をご紹介します。 <1日目> 5時半頃 最寄り駅を出発 6時40分頃 東京駅から新大阪へ(新幹線のぞみ) 9時過ぎ頃 新大阪着 在来線にて …

東京から高野山へ。1200年以上も続く密教の地で空海の教えを感じてきた旅。~2日目~

東京から高野山へ。1200年以上も続く密教の地で空海の教えを感じてきた旅。~1日目~ の続きになります! * 6時半から勤行(約30分)を見学しました。 3人のお坊さんのお経と、時々鳴るシンバルのようなものの音に耳を澄まします。 見学者はお焼香を上げ…

東京から高野山へ。1200年以上も続く密教の地で空海の教えを感じてきた旅。~3日目~

東京から高野山へ。1200年以上も続く密教の地で空海の教えを感じてきた旅。~2日目~ の続きになります。 いよいよ最終日です! * 5時半に起床。 こんなにすっきりした朝は久しぶりです。昨日の歩き疲れもすっかり吹っ飛んでいました! 6時15分に朝のお勤…

最近ご飯がおいしく感じられないと思ったらLINEマンガで「空腹の夕食」を読もう!

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年10月26日) どうも! 最近めっきりLINEマンガにはまってます! 大好きなチーズ・イン・ザ・トラップもLINEマンガに移動したしね! またまた人におすすめしたくて堪らないマンガを発見し…