人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

お局様の攻略法について考えてみた

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年8月12日)

※入社して3か月経ったある夜のgoogle検索履歴である。

 

みんな今日も仕事かーい?お局様に悩んでるかーい?

どこの会社にも蔓延るお局様問題。ひい!

お局様と聞くだけで、ブルブルッブルーな気持ちになるぜ・・・お局さえいなければ・・・!

もうお局様問題は少子高齢社会問題と同じくらい緊迫した問題です!

被害の少ない世の男性陣は幸せだ。女性でも運よくお局様に遭遇せずに済んだ人は本当幸せだよ!世界一の幸せやろーめ!このこの!

 

私は何度か転職経験がありますが、どの職場にもお局様が居て悩まされました・・・

社会人になる前は年上に比較的気にいられるほうだったので、

「このいわれのない悪意はなんだ!?」と驚愕し、精神的に参りました。

だがしかし、今ではお局様を攻略し、一緒に仲良く働いています!いえーい!

お局様攻略者としてお局様に悩んでいる君にアドバイスをしようじゃないか!!!!わはははは!

 

まず、お局様の心理について考えてみましょう。

彼女たちは”新しいものが怖い”のです。

想像してみてください。自分のお城に得体の知れない者がやってきたらどう思います?地球に宇宙から未確認生命体がやってきたらどうでしょう?怖いですよね?自分に害を及ぼすかもしれない…と過敏になってしまいますよね。お局様の心理もこれと全く一緒です。

自分が頂点であるヒエラルキーを壊されるかもしれないという恐怖からあなたに理不尽な攻撃をします。

そしてお局様は2パターンの頂点に立っています。複合型も存在します。

1.女としての頂点

実はこれが一番厄介なタイプです。女として頂点に立ちたいが故に若い女が嫌いです。可愛い子はなおさら。おかしいですよね。人間皆平等に齢をとるのだから、お局様だって若くちやほやされた時代があったろうに。そして今目の前にいる若い子は同じように歳をとるのに。しかし、お局様にそんな道理は通じません。何故なら彼女たちはとても感情的な生き物だからです。

2.実質的な権力者としての頂点

管理職で且つお局様というパターンも稀にありますが、管理職でもないのに実質的な権力者として君臨するお局様がほとんどかと思います。彼女たちは自分が一番尊重されるべきだと思っています。自分の意に反するやり方や逆に自分よりも仕事が出来る者が気に入りません。

 

それでは世に蔓延るお局様の攻略法を伝授しようではないか!

 

1.決して女を出さないこと。サバサバした態度を心がけましょう。

これは特に女としての頂点に立つお局様に有効です。お局様どころか職場のちょっと意地悪な女の先輩にも効果的でしょう。まず、職場での服装に気をつけて下さい。露出が少なく可愛すぎない服を着ましょう。いっそオールユニクロでいきましょう!ユニクロは万能です!笑 服装なんて個人の自由だと思いますが、まずはお局様を攻略するのが最優先です。
そして、決して男性に媚を売ってはいけません。いや、媚を売っていると間違われるような態度は控えましょう。男女間に決して差をつけず、サバサバした態度でいましょう。

 

2.相手を立てること。お局様を認めましょう。

もはやお局様だけでなく、上司、先輩職員、同期、後輩まで老若男女問わず大事なことです。女としても、仕事の先輩としても、お局様を立ててあげて下さい。例え尊敬できなくても。立ててあげた結果、仕事で困った時にお局様が助けてくれるというミラクルが起きるかもしれません。ピグマリオン効果です。
お局様は人よりも強い承認欲求を持っています。積極的に挨拶し、わざとらしくない程度に褒め、「ありがとうございます」という言葉を武器にしてください。

 

3.反撃しないこと。お局様の言うことはとりあえず受け止めましょう。

あなたに1ミリたりとも非がないのにもかかわらず、理不尽な攻撃を受けたとしても決して反論してはいけません。どんなに悔しくても。いずれ反撃できる日が来ます。時が来るのを待ちましょう。気が熟すのを。お局様に敵として認識されている時に反撃すると倍返しで攻撃されます。状況が悪化します。

 

4.貢物を用意すること。ちょっとした菓子折りを渡しましょう。

いや、菓子折とかそんな大層なものじゃなくていいんです。旅行のお土産でもいいし、ちょっとしたお菓子でもいい。物をもらって嫌な顔をする人なんていないですよね?例えば、何か親身に相談にのってもらったり、逆にご迷惑をかけてしまった時にちょっとしたお菓子を渡すことありますよね?あと、人の家にお邪魔する時も。それと同じだと考えて下さい。これからお局様にお世話になるつもりで渡してください。それか、お局様のお城にお邪魔しているようなものだと考えてください。それに人から迷惑なことをされた時にお詫びの品をもらうと何だか怒れませんよね。お局様もそのうちあなたに意地悪しにくくなってくることでしょう。

 

 何でこっちが下手に出なきゃならないんだと思うかもしれませんが、もうナウシカになったつもりで接して下さい。風の谷のナウシカです。目の前にいるのは怒り狂い赤い目をしたオウムです。オウムを鎮めるような気持ちで接するのです!

レッツトライ!

 そしてどうしても耐えきれない時は、捨て台詞をはいて転職して下さい。度を越した我慢はよくありません。働き口はあなたが思っている以上にあります。仕事辞めても人生終わりません。病気になった方が大変です。

 

さあ!お局様と戦うんだ!!!

どうにもこうにも勝算が見込めないときは迷わず撤退しろ!!!