人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

東京から高野山へ。1200年以上も続く密教の地で空海の教えを感じてきた旅。~1日目~

念願の高野山に行ってきました♪

東京から高野山。行くのが大変ですが、行く価値ありよりのありです!

今回の旅の行程をご紹介します。

<1日目>

5時半頃 最寄り駅を出発

6時40分頃 東京駅から新大阪へ(新幹線のぞみ)

9時過ぎ頃 新大阪着

在来線にて 大阪→新今宮→橋本→極楽橋→(ロープウェイ)→高野山

高野山駅からバスに乗って奥之院前に11時半頃に到着しました。

かれこれ6時間近くかかりました。片道だけで結構な長旅ですよね。

13時半頃に友人(沖縄在住)と待ち合わせし、昼食の予定のため一人ぶらぶら。

奥之院は一緒に見るので入らず、暇を持て余す。笑

やっと友人が到着し、お昼ご飯へ! 奥之院近くの光海珈琲に行きました☆

カレーライスやハンバーグなどのランチセットメニューがあります。

飲み物の種類も豊富で、食事もできるカフェです。

14時半頃に宿坊へ

この日泊まるのは、奥之院の近くにある恵光院です。

お寺に泊まるのは初体験なので、ドキドキしながら中に入りました。

お坊さんがとてもフレンドリーに対応して下さり、とても安心しました♪

お部屋はこんな感じ。

とても清潔感があり、窓からの景色も良かったです。

お寺にいるぞって感じがしました。笑

ちなみにトイレ・洗面台は部屋にはなく共有です。

TVはないだろうと思っていたのですが、ありました!

お部屋は内鍵しかないので、貴重品は金庫保管になります。

さっそく写経体験をしました。

写経体験はお部屋で好きな時間に出来ます。

てっきり習字のように手本を見ながら書くと思っていたので、薄っすら下書きある紙をなぞって書くことに驚きました。

下書きをなぞるのなら楽勝!と思ったのですが・・・!

案外難しい!!!!!

下書きが楷書ではなく行書だったので、何の字かわからんぞ!ということが多々あり・・・、

久しぶりに字を書いたこともあって手が痛くなっちゃいました・・・が、何とか書き上げました!

私は1時間ちょっとかかりましたが、友人は1時間半以上もかかっていました。

それにしても、こんなに集中したのは久しぶり!

達成感半端ない☆

ちなみに書いたものは、奥之院に納める場合は千円、寺に納める場合は無料です。

16時半からは阿字観瞑想体験に参加です♪

お寺の本堂なんて、滅多に入らないのでドキドキ。

阿字観瞑想体験はこの掛け軸を使って行いました。

サンスクリットで「あ」という字だそうです。

ホットヨガLAVAで瞑想体験をしたことがあるのですが、

その瞑想とは一味違いました。

私は瞑想している内にこの文字が、ワカメを片手に持ったクリオネに見えてきました。

思考が迷走してますよね。笑

ぜひ皆さんも、ご体験を!(ちなみ阿字観体験は約30分です。)

夕食は17時半からです。こんなに早い時間に夕ご飯を食べることは滅多にないぞ!

初☆精進料理です!

肉・魚は全く入っていませんでしたが、おいしかったです。

工夫されて作られているのだなあと思いました。

料理はお部屋で食べるのですが、準備ももちろんお坊さんがして下さいました。何だか不思議な気分。

夕飯が終わると、今度はお布団を敷きにまたまたお坊さんがやってきました。

お膳を四段重ねて片手で持っていく姿に驚きました!

19時からはお目当ての奥之院ナイトツアーに参加!

集合場所は恵光院なのでらくちんです♪

他の宿坊に泊まっている方もたくさん参加していました。

点呼が終わり、トイレタイムが終わり、いざ夜の奥之院へ!

ん~

写真では伝わらないので、ぜひ実際に参加してみて下さい☆

恵光院のお坊さんのうんちく(説明)を聞きながら、夜の奥之院を歩きます。

雰囲気あります。一人では絶対に怖いので、ツアー参加がおすすめです。笑

ちなみにツアーの所要時間は1時間半なので、20時半頃に解散となります。

ただ、解散場所が驚きでした!苦笑

奥之院には3か所橋があり、

御廟から一番遠い入口にあるのが一の橋(バス停で言うと奥の院口)

中間地点あるのが、中の橋(バス停で言うと奥の院前)

そして御廟に一番近くにあるのが、御廟橋です。※近くにバス停はありません。

なんと解散場所が御廟橋なのです。

ツアーは送迎ありと送迎なしがあり、送迎なしの人は御廟橋から個人で宿泊先まで帰るかたちでした・・。

大人数でわらわらと歩く分には怖くないのですが、

少人数ましてや一人で歩いて帰るのは激怖です!!!!!

ちなみに私が参加した時は、私たちの他に送迎なしが一人だけ居たので、

3人で涙を流しながら帰りました(所要時間10分ちょっと)。笑

送迎あり・なしどっちが良いかよく検討した方が良さそうです。

※奥之院ナイトツアーの案内人は恵光院のお坊さんですが、

企画はお寺ではなく別の会社になります。申し込みは電話もしくはWebからになります!

奥之院ナイトツアーの申し込みはこちら☆

お寺に戻ってきたら、お風呂です。

お風呂場も普通の宿泊施設と大差なく、快適に利用できました。

翌日は6時半から勤行に参加するので、夜は早めに就寝!(22時頃)

東京から高野山へ。1200年以上も続く密教の地で空海の教えを感じてきた旅。~2日目~ に続く

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年10月21日)