人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

沖縄の人は、霊感がある人が多いのか。

「沖縄の人は、霊感がある人が多いのか。」

 

ハイサイ!ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

私は、沖縄生まれ沖縄育ちでして、高校を卒業するまで沖縄県那覇市で暮らしていました。

高校卒業後は上京し、東京でのひとり暮らしも10年が経ちました。

そんなひとり暮らしの私が、夜な夜なyoutubeで観るのが、「怖い話」と「猫」の動画

なのですが、猫のことは置いといて、怖い話を聞いていると、沖縄出身者に心霊体験が多かったり、ユタ家系なんですという話をよく聞きます。

そして、沖縄の人は霊感がある人が多いのかというコメントを度々目にするのですが、今日はそんな皆さんの疑問について記事を書きたいと思います。

 

私の実体験から簡潔に言いますと、

・ユタや霊感がある人は、そんなに多くはない。

・霊感はないけど、人生で何回か不思議な体験(霊体験)をしたことがある人は多い。

・土地による影響が強い。

(※ここでは、霊感がある人=幽霊が視える人と定義します。)

 

まず、ユタや霊感がある人は、そんなに多くはいません。

身近にユタはいませんでしたし、同級生にも霊感がある人はいませんでした。

(小学校は約40名×3クラス=約120人、中学校は約40人×5クラス=約200人、高校は約40人×9クラス=約360人 ※1学年計算)

 

霊感があることを隠していた可能性も否めませんが、記憶を辿ると、幽霊が視える先輩(ヤンキー)や教師は居ましたが、校内に約2~3人程度の規模感でした。

 

母がユタに視てもらいたいと言っていましたが、知り合いの伝手がないため、

視てもらえないと話していたので、時代もあってかユタに会うのはそう簡単なことではなかった気がします。(現在はインターネットの普及により、Web予約ができるユタが出現しています。)

 

ただ!

霊感はないけど、不思議な体験(霊体験)をしたことがある人は多かったです。

・赤い髪の裸の子どもを見た(おそらくキジムナー)。

・ショッピングセンターのトイレに入る時に、誰もいないのに女性の声が聞こえた。

などなど。

 

また、幽霊は視えないけれど、良くない場所というのが、直感的にわかる人が多い気がします。

 

そして、良くない場所というのが、実は沖縄には多いのです。

戦争の激戦地だったということが大きいと思うのですが、心霊スポットだらけな気がします。苦笑

所謂心霊スポットと噂される場所でなくても、霊的な場所が多々あります・・・。

東京で生活をしていて、幽霊的な怖い経験をしたことはほぼありませんが、沖縄では割と日常茶飯事でした。(※私は幽霊は視ません。)

実家のポルターガイスト(テレビが勝手につく、ラップ音や誰も居ない上階から聞こえる足音)、住宅地にある不気味な家、住みたくない不気味な団地、住まない方がいいと噂される土地、学校の体育館に塩がまかれている・・・思い出すと切りがありません。

そういう土地の性質があって、霊体験をする人が多いのかもしれないというのが、暮らしていての実感です。

 東京に住んでいると、霊感が強い人は、沖縄の地を踏めないなんて話も耳にします。

 

恐ろしや!

 

ちょっと怖い話をしてしまいましたが、なんか嫌な感じがする場所には行かなければ、

怖い目にはあいません。

怖がらずに、ぜひ沖縄に遊びに来てね!

めんそ~れ!

 

f:id:mumi_na_day:20210801205513j:plain

沖縄県浜比嘉島