人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

ムーミンバレーパーク、記念すべきオープン初日に行ってきた Part1

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2019年7月28日)

 

どうも、ブログお久しぶりなムミ女のKです☆
4か月前にムーミンバレーパークがついにオープンしましたね!
ムミ女のKは、もちろんオープン初日に行ってきました!
って今頃記事書くんかい!?って突っ込まれそうですが、構わずオープン初日の感動をお伝えします。

 

2019年3月16日

念願のムーミンバレーパークがオープンした。埼玉の、いや日本の歴史に残る記念すべき日だ。

電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ、乗り継ぎ、飯能駅に到着した。飯能駅からバスに乗って、9時45分頃に入口に到着。よっし、開園は10時。ベストタイムだと思っていたら、

めっちゃ並んでるやん・・・。

長蛇の列とはまさにこのこと。ごめんムーミン、君の集客率完全になめてたよ。ムーミンは皆から愛されているもんね。

そして、バス乗り場・駐車場からムーミン谷へは結構距離がありました!!!!

やっとこさ、ムーミン谷の真の入口に到着しました。1時間以上かかりました。

入園口にはこんな感じで本をキャラクター型で切り抜いたモニュメントがあります。ムーミンスナフキンのもあるので、皆様しかとその目で確認くだされ~

ムーミンバレーパークには入園料とは別途料金がとられるアトラクションが4つあります。

ムーミン屋敷ツアー

②海のオーケストラ号

リトルミイのプレイスポット

④飛行おにのジップラインアドベンチャー

入園料もアトラクションもネットで事前予約が出来ます。

事前予約をし損ねたため、人気の①ムーミン屋敷ツアーと②飛行おにのジップラインアドベンチャーは体験できませんでした・・・。オープン初日は本当に大盛況でした。

ちなみに事前予約をしなかった場合は、パーク内の予約機械でチケットをとります。

それでは、アトラクションをちょこっとご紹介します☆

 

海のオーケストラ号 (チケット代:1000円)

海のオーケストラ号が出来るまでのストーリーが上映され、時々船など実物が出てくるといった内容のアトラクションです。

海のオーケストラ号は「ムーミンパパの思い出」というトーベヤンソンが書いた小説が基になっているので、読んだことがあるムーミンファンにとっては楽しいです。

ただ、ムーミン文学をさほど知らず、アニメーションやキャラクターとしてのムーミンが好きな人にはつまらないかもしれません。

個人的にはこのアトラクションをきっかけに是非「ムーミンパパの思い出」を手にとってほしいものですねえ。

 

リトルミイのプレイスポット (チケット代:700円)

これまた映像を見る系のアトラクションです。リトルミイが家族と離れ1人ムーミン屋敷に住むようになった経緯についてのお話なのですが、おもしろい仕掛けがあるので、皆さん楽しめると思います!是非とも前の席に座ってご覧になって下さい!

 

ムーミン谷のレポ、まだまだ続くよ~

 

ムーミンバレーパーク、記念すべきオープン初日に行ってきた Part2 へつづく。