人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

ひとり暮らしで買わなくても良かったと思う家具、日用品

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年11月22日)

ひとり暮らしを始める時って、あれもこれもと思って何かと不必要な物を買いがちです。

「実家にはこれがあった!」「理想の部屋にしたいからこれ買う!」では、のちのち痛い目にあいます。

いや、痛い目は言い過ぎですね。後からやっぱり不要だったと後悔しがちです。

本日は、ひとり暮らし歴10年、引っ越し経験3回のムミ女のKがひとり暮らしで買わなくても良かったな~と思うものをまとめてみました。

 

【こたつ】

沖縄でこたつを使う家庭って珍しいんです。実家はもちろん、友人の家でもほとんどいませんでした。そんなこともあって、ひとり暮らしをしたら念願のこたつを買うぞ!と意気込んでいました。そして意気込み通りこたつを買いました。寒い冬にこたつでぬくぬくするのは極上の幸せで、友人らにも大人気でした。

長所もあったのですが、引っ越しの時に処分してしまいました。理由は、①シーズンオフの時に、こたつ布団が邪魔、②部屋の掃除がし辛い、③こたつ布団をクリーニングに出すと高い(自宅で洗ったとしても汚れを綺麗に落とすのが難しい)、④気づいたら気持ちよくて寝てしまうので勉強が出来ない。

 

【ラグ】

部屋にラグがあると居心地良いし、部屋の雰囲気もガラッと変わりますよね♪だけど、ラグもいりません!その理由は、①汚しやすいが、自宅での洗濯が難しく、クリーニングに出すと高い=清潔に保つのが難しい、②髪の毛がくっついて塵が溜まりやすい、③気づいたら気持ちよくて寝てしまう(笑)

汚れたり、趣味が変わったりで、計4回買い替えましたが、今はノーラグです!お掃除のしやすさピカイチです☆

床に直座りに対して抵抗がある人は、座椅子や大きめの座布団を使うことをオススメします!!!

 

【電気ポット】

電気ポットよりケトル派です!電気ポットを四年間使っていたのですが、掃除がし辛く電気代もかかるのでケトルに買い替えました。ひとり暮らしで家よりも外で活動している時間が長いのならばケトルがいいと思います。

 

 

【アイロン台】

アイロン台はスペースをとるので、狭いひとり暮らしの部屋では邪魔です。私は引っ越しの時に処分し、アイロンシートを買いました!アイロンシートをテーブルに敷いて使えばいいので、かさばりません。

 

【アイロン】

もはやアイロンもいらない・・・アイロンがいらないというより、ハンディスチーマーで十分です!準備の手間も省けるし、スペースとらないし、ハンディスチーマーでいきましょう!!!いえい!

 

【おしゃれな家具】

おしゃれでいいな~と思って買った家具は、結局処分してしまうことが多かったです。必要以上に買ってしまったり、使い勝手が悪かったり。おしゃれな家具を買うこと自体を否定しているのではなく、本当に必要か、また使い勝手も良いか確認した上で、慎重に家具類は増やしていった方がいいです。部屋がどんどん狭くなります。物が増えるとその分掃除も大変です。

 

シンプル・イズ・ベストです!本当に必要で使いやすく長持ちするものだけを購入するのが、長期的に見て節約にもなるしストレスフリーです。

これからひとり暮らしをされる方は、ぜひ参考にしてください。