人生30年経過!

人生30年経過しました。仕事のこと、好きなもののこと書き綴ります。

沖縄県民は自転車に乗らない!?

(ムミンブルーな日々からお引越し記事となります。初稿2018年12月11日)

はいさい!

私が上京して大変だったことの一つに、自転車に乗らないと生活できないことが挙げられます!

なぜなら、当時私は自転車に乗れなかったからです。

って言う話をすると、

「!?・・・うそでしょ!?!?!?」ってな反応をされます。

 

沖縄には自転車に乗って移動するという文化がない

実は沖縄県民には自転車に乗る文化がありません。

というとちょっと語弊がありますね。

自転車に乗って移動する人がほとんどいません。

なぜなら車社会だから!

そして年間を通して気温が高く日差しも強いため、自転車移動は適していません。

スコール(突然の雨)もあるので自転車移動はあまり向いていません。

 

駐輪場が少ない

自転車で移動する文化がないので、そもそも駐輪場が少ないです。

観光に来て、青い海に飽きてきたら、沖縄の駐輪場探しをしてみて下さい。

 

自転車はヤンキーが乗る!?

私が卒業した中学校では自転車通学は禁止で、ヤンキーが隠れて自転車通学していました。

近くの居酒屋の裏に違法駐輪し、先公どもが激怒する。

友人は自転車に乗ったヤンキーに囲まれてカツアゲされたそうです。

もはや、自転車=ヤンキーです。

 

いやいやいやいや。

ヤンキーじゃない人ももちろん乗りますよ。

観光客もサイクリングしています。

 

自転車に乗るのはひとつのスポーツ的な感覚かもしれない・・・

自転車で移動する文化がないからと言って、沖縄県民が自転車に乗れない訳ではありません。

9割以上、いやほとんどの人が乗れると思います。

移動で使わないならいつ乗るの?とお思いのあなた!

それは、総合運動公園にあるサイクルセンターです!

「ねえー明日暇ー?総合運動公園で自転車乗らなーい?」みたいな感じで誘われます。

自転車に乗る=スポーツ、スポーツ=自転車に乗る・・・なのかもしれません。

ちなみに、沖縄県総合運動公園の公式サイトはこちら~☆

 

実は潜在する自転車に乗れない沖縄県

さくらももこさんのエッセイで中学生になっても自転車が乗れず泣きながら乗る練習をしたという話をご存知ですか?

私が中学生の頃、国語の教科書に載っていました。

授業の時、国語の先生が、

「皆さんは自転車に乗れますか?まさか中学生にもなって乗れない人は居ませんよねwww」

と発言し、当時自転車に乗れなかった私の心を深くえぐりました。

 

みんな、自転車に乗れるんだ・・・

みんなみんな、自転車に乗れるんだ・・・・

みんなみんなみんな、自転車に乗れるんだ・・・・・

 

でも実際、沖縄で生活する上では困りませんでした。

総合運動公園に誘われた時は何かと理由をつけて断っていました。

 

だが、しかし!

東京ではそうは言ってはいられない!!!

大学1年生、当時18歳の私は夜な夜な友人の自転車を借りて練習し、無事乗れるようになりました!!!わほーい!

 

そんなある日のこと、たまたま同じ沖縄出身の子に出会ったのです。

「私自転車乗れなくて、ここ来て必死に練習して乗れるようになったんだよねwww」

自虐のつもりで言いました。「まじか!?」的な反応を期待していました。

ところがその子から返ってきたのが・・・!

「私も乗れないよ!今後も乗る練習はしないつもりだよ!」

・・・・!?

・・・・・・・ナカマガイタ!!!!!

 

実は宇宙人のごとく、自転車に乗れない沖縄県民は私たちの生活の中に潜んでいるのかもしれませんね。

 

おしまい☆